開始保護開け戦争について考えてみる

おばんですー(・ω・)ノ

ブラ三新聞(http://paper.li/LuoGuanzhong/1314349989)に載っているよと同盟員に教えられ、しっかりブログかけやーとお尻ペンペンされて半泣きのぱじぇたんです(´・ω・`)

今日は時間にゆとりがあるので、たまにはまともな考察でもしてみようかしら。。。まぁどうせ途中でめんどくさくなって、中途半端で終わるんだろうけどね(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


みなさまご存じかと思いますが、来期は本家1-4鯖と5-8鯖の大合併があります。Mixi鯖の方では先に同様の合併が行われ、大戦争が起きてるとか((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪ 本家でも同様に大戦争の勃発が予想されます。そして保護開け開戦も覚悟しないといけないかもしれません((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

正直、対して火力があるわけでもなく、鉄壁の防御武将を持っているわけでもないへっぽこ同盟員の私はどんな準備が出来るのでしょうか(*´・д・)?

以前に序盤の戦争について書いたような気がする(メンドクサイので昔のブログのチェックはしていませんw)ので、今回は保護開け後について考えてみましょう(`・ω・´)


まず、必要な生産施設などを考えてみます。

①兵器工房・車100台は最低でも・・・
②畑
③宿舎
④練兵所
⑤市場

ではないでしょうか?

まず①について
相手盟主に突撃する人はもうちょっと車が必要かもしれませんが、城レベル5なら耐久100なので神速で出すことを前提に、車100台としました。兵器工房はLv3で車1台で約1時間(100台で100時間=4日+α)、6にすると30分(100台で50時間=2日+α)作れるので、保護開けにすぐ開戦となるとLV6まではあげないとしんどそうですね。。。
実際の所は、LV6まであげるまでにチョビチョビ作るだろうし、修練とかでもっと短縮されるので一概には言えませんが・・・

②について
もちろん兵士+車を雇うためですよね。車100台で糧200、斥候50雇うと糧100、戦争中にも増産するとして糧500は欲しい所。畑LV5で114の収入があるので、人口で減る分も含めてもとりあえずは畑LV5×6あれば安心か?

③について
とりあえずは車100台+斥候50は城LV5にすれば兵士は250まで雇えるのでクリア。途中で遠征訓練所を作ることを考えると、宿舎1個あれば車増産分は確保できるから大丈夫そう。ただ(きっと)以前にも述べたように、剣兵をたくさん雇った防御というのは重要だと思うので、いずれは最低でも剣兵2000を雇えるキャパは作りたい。そうすると、宿舎LV10で400雇えるから宿舎は5個は作りたい。

④について
斥候はもちろん、ある程度進んできたときに剣兵を作れるようにLV6〜8にはしておきたい。

⑤について
これは最序盤には必要ないかもしれないんだけど、糧収入が+の状況で施設建築せずに兵士を作るだけになった場合、おそらく糧が余るので、その時のためにあった方がいいくらい。

本拠の空き地は36個(うち3種資源に接していないのは18個)なので、3種資源に接している所には資源を建てるとして、①〜⑤で14コ、後は雀ちゃんとその他3つは建てれますね。人によっては兵舎とかかな?